【季刊 トランソニック 創刊号・2号・4号・5号】入荷しました。
トランソニック同人・編集人
林光・一柳慧・松平頼暁・柴田南雄・高橋悠治・武満徹・湯浅譲二
季刊 トランソニック 1号 特集:全体劇場
昭和48年発行
目次
・創刊のことば 高橋悠治
・閉じた領域としての劇場 原広司
・質の領域化の方へ 宇佐見圭司
・討論・劇的空間の成立 山口昌男・渡辺守章・高橋悠治
・叙事詩的演劇における音楽の使用について ベルトルト・ブレヒト 千田是也訳
・電子的身振りについて ヤニス・クセナキス 高橋悠治訳
・劇場・この悲劇的なもの エンヴァイラメンタル・メディアとして 湯浅譲二
・マルチプルシアターへの可能性 一柳慧
・うごく劇場あるいはフェスティヴァルの拡散 磯崎新
・全体劇場の新らしい様相 ディーター・シェーンバッハ 柴田純子訳
・対談・天皇の歌・オペラ 幻想 佐藤信・林光
・音楽劇場としての二月堂 柴田南雄
・ケチャ・プリアタン 小泉文夫
作品
・Theatre Piece "What's next?"について 松平頼暁
・ゆめの家 ラモンテ・ヤング マリアン・ザジラ 高橋悠治訳
・あの朝のこと ロバート・アシュリー 高橋悠治訳
・ロバート・アシュリーとの対話 高橋悠治
季刊 トランソニック 2春号 特集:記号・かたち・楽譜
昭和49年発行
目次
・トランソニック同人 討論 記譜法における問題点
「五線譜・図形・伝達」
「記号からの発想と記号化できないもの」
「日本音楽の採譜」
「伝達のありかた」
「様式の解明」
「絵としての楽譜」
「だれに伝達するのか?」
・ユダヤの旧約朗唱にみる 口伝と「タアミーム」再考 拘束と変容の総合 水野信男
・中国琴の記譜法 三谷陽子
・新義真言声明の採譜と博士のことなど 増本喜久子
・序・兼常清佐について 柴田南雄
・ニホンの民謡はどうしたら譜にかかれるか 兼常清佐
・生物界のコード 松平頼暁
・ウィルスがからだをころし、いっしょに埋められたとき、ウィルスは自分のノドをしめたといわれよう。 ロバート・アシュリー 高橋悠治訳
・コミュニケーション コーニリアス・カーデュー 高橋悠治訳
・草稿の森の略地図 宮沢賢治童話作品群の成立と転化に関する記号的、図表的整理の一例 入沢康夫
・楽器からかたちへ 高橋悠治
・手が先き、先きが手 滝口修造
・六枚の楽譜 ミヒャエル・フェッター カレン・ソルツバーグ編集 高橋悠治訳
・点像 Tears for Marilyn 勝井三雄
・イヴェント小品集 塩見允枝子
・台本(身体と精神の作品化のために)高松次郎
作品集 新しい記譜法の実験
・インター・ポジ・プレイ・ション 湯浅譲二
・ブルームフィールド氏の間化 近藤譲
・プラティヤハラ・イヴェント 一柳慧
・閏月棹歌 柴田南雄
・サウス#5 小杉武久
・マナンガリ 高橋悠治
・三つの輪の上で 塩見允枝子
季刊 トランソニック 4秋号 特集:テクノロジー空間
昭和49年発行
目次
・一九七〇年代の電子音響スタジオ マックス・マシューズ 徳丸吉彦訳
・微細音響構造のための提案 形式化された音楽 作曲における思想と数学 第9章 ヤニス・クセナキス 高橋悠治訳
・電子音楽における空間 クルト・ブラウコップ 徳丸吉彦訳
・電子音楽について 篠原真
・テープ音楽の器楽への影 湯浅譲二
・日本の電子音楽の歴史と現状 柴田南雄
・アンケート 国内電子音楽スタジオ
・内側からのながめ ジョセフ・ラブ 松岡和子訳
・寂公の散乱 佐藤慶次郎のオブジェより 写真:大辻清司
・メディアとリアル・タイム 山口勝弘
・ウェイブ・トレイン デビィッド・バーマン 高橋悠治訳
・携帯用黄金と哲学者の石 4個の脳の音楽 デビィッド・ローゼンブーム 高橋悠治訳
作品集 新しい記譜法の実験
・インター・ポジ・プレイ・ションII 湯浅譲二
・ピアノのための音楽 甲斐説宗
・シグニフィケイション 長与寿恵子
季刊 トランソニック 5冬号 特集:組織
昭和50年発行
目次
・まえがき」高橋悠治
・反応すること・・・ ヴィンコ・グロボカール 高橋悠治訳
・かれらは即興する…即興せよ…即興しよう?… ヴィンコ・グロボカール 高橋悠治訳
・Where now?(女性演技者、男性舞踊手、および小アンサンブルのための)ーまたは合奏の多層性について 松平頼暁
・音楽家集団内部のハイアラーキー構造<オセアニア・インドネシアの事例を中心に> 山口修
・ガムランの技法 小泉文夫
・芝居の組織=言語 佐藤信
・ブレヒト詩《Wir sind sie》の文法構造 ロマン・ヤコブソン 岩佐鉄男訳
・細胞の生命(活)より ルイス・トマス 松平頼暁訳
・プロ意識を廃し、ハイ・ファイ的感性を拒絶し、日常生活即音楽の心情に生きる人達 タージ・マハール旅行団 柴田南雄
・「山城流」批判覚書 高橋悠治
・芸能へ ー 「こんにゃく座」随行記 林光
・批評のページ
グロボカール「コレスポンダンス」 佐野光司
近藤譲「線の音楽」高橋悠治
柴田南雄「追分節考」武田明倫
・同人のページ
作品集 新しい記譜法の実験
・演奏詩 〔呼びかわし〕 湯浅譲二
・スタンディング 近藤譲
・ルピナス・ハルピタス 長与寿恵子
在庫は古書瀧堂 世田谷区東松原店に御座います。
(在庫は1点のみとなりますので、売切れの際はご了承下さい。)
【実店舗】
156-0043
東京都世田谷区松原5-27-11-101
TEL/FAX 03-6265-7764
営業時間
11:00~21:00(平日)
11:00~20:00(土日)
kosyotakido@gmail.com
現代音楽関係の楽譜・古本・古書、出張買い取り致します。お気軽にご相談ください。
【通販・出張買取専用事務所】
181-0004
東京都三鷹市新川3-12-17
TEL 0422-24-8713